ぼのの日常備忘録

趣味と日記のブログです。

この春、新しく始めたこと


f:id:zunpsan:20210403165330j:image

 

 

4月ですね。

すっかり春ですね~。

 

春は無意識に何かしたくなる季節なのでしょうか…。

 

春だからというわけではないですが、この春に新しく始めた事を書いていこうと思います(・∀・)

 

 

まず1つ目は音読。

毎朝音読してます(・∀・)

 

音読には自律神経が調う効果があるそうで、リラックスやストレス解消を期待して始めてみました。

 

音読できれば何でもいいらしいので、毎朝ネットニュースと花の図鑑を読んでます(笑)

 

花の図鑑は花の説明と、栽培のポイントと花言葉が書いてあって結構面白い。季節の花を1日一種類読んでます。

お花に詳しくなりたい(*・∀・)

 

音読は脳トレにもなるので、一石二鳥です!

 

 

2つ目は腸マッサージ!

わたしは便秘ではないですが、お腹が張りやすかったり、なんとなく違和感があるのが長年気になっていました。

 

ヨーグルトとか発酵食品が好きで、毎日食べてるのですが、特に変わらずで…。行き着いたのが腸マッサージ。

 

毎日寝る前と朝起きた時に、

のの字マッサージや指で腸を押したりするマッサージをしています。

 

始めて3日目くらいで腸が活発に動くようになり、お腹がスッキリして軽くなりました!

それとお腹がちょっとへこんだ(*‘ω‘ *)

体重計の電池が切れているので、体重変化はわかりません(^^;)残念…。

 

まだ始めて一週間経ってないですが、効果覿面でびっくりしてます(笑)

物理的な刺激すごい!!

 

 

最後3つ目は体内時計のリセットです。

私は目覚ましなしだと8時過ぎに目が覚めます。でも7時に起きたいから目覚ましで起きます。

 

朝起きるのがつらい…。ってことで、体内時計をリセットして自然な目覚めを目指す作戦です(・∀・)

 

方法は単純に朝日を浴びるだけ。

起きたら窓際で朝日を浴びる……浴びるというよりは見てるだけ?そんなに陽射しは入ってこないので(^^;)

 

ついでに窓の光に向かって音読してます(笑)

 

そんな感じで一週間くらい続けていたら、6時代に目が覚めるようになりましたヾ(*´∇`)ノ

やったー!

自然な目覚めって素晴らしい♪

スッキリ起きられるって素晴らしい♪

 

 

そんな感じで、思いつきでいろいろ始めてみた春なのでした。